リオオリンピック開会式 スポーツの祭典・ダイジェスト 前編

リオでの夏の祭典、オリンピック開会式の様子です。 未来のために種を植えた、銀色の箱の行列行進が、入場コースを進んできます。 勢揃いした様はまるで近代ビルディングの林です。 そしてそれが、やがて植物での五輪マークへと変貌します。 真夏の夏のブラジルの夜の天空に咲く花火は爽快です。 これからアスリートたちの熱い戦いが始まるのかと思うとウキウキ、ワクワク、ゾクゾクします。…

続きを読む

世界卓球2018 女子団体決勝1回戦 伊藤美誠が凄い!粘り勝ちとはこういう事!

中国の絶対王政の時代はそろそろ終わりに来ていると言っても良いのではないだろうか・・・。 世界卓球2018・女子団体決勝戦の第1試合。 まずは伊藤美誠選手が打倒中国で打ち負かす。 美誠パンチも出る! 長い間、中国の絶対王者な世界だったと言える卓球界。 しかし、日本女子はどんどんと強くなっている。勝ち越すのが珍しくない時代になってきたでしょう。 こうい…

続きを読む

世界卓球2018女子団体戦・準決勝 平野美宇 選手が決める!<3ゲーム目>

平野美宇選手といえば、容姿こそポワ~ンとしている様な、「強い!」という印象とは裏腹な様なイメージさえある、素朴な女子学生?みたいな感さえありますが、そこは卓球女子・新世代の選手です。 贅肉の無い、無駄な脂肪が無い?かの様なプレイを随所に魅せる選手かなと、素人ながらにも視ていてそう思える選手かなと。 相手選手のミスも誘っているかの様な試合の流れ、視ていて安心感がある様な試合運び…

続きを読む

世界卓球2018 女子団体・準決勝 エース石川佳純の戦い

エース・石川佳純が勝負に行く! それにしてもキャプテン石川選手は粘り強い。さすがな精神の持久力だと思います。 これでもか!というデュースの連続。視ている方がハラハラします。 対戦相手、合同コリアのこの丸い顔のペッタリした感じの顔の選手は、卓球に詳しくない当方が視ても、見覚えのある選手です。 相手の動きを見ながら細かいところで一つ一つ戦術をコントロールする試合運び、素晴…

続きを読む